スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「新しいこと、分からないこと」

さてさて、新刊の裏表紙&ポストカードのイラストができたのでこちらでもご報告~
20180014.jpg 
「ラビットハウスはこのチマメ隊におまかせっ!」
ということでチマメ隊&ココアさん~♪
本文でちゃんと活躍してるかは見てのお楽しみってことで

さてさて、今回は本文の作業もクリスタを使って進めてます。
もうiPadでの作業がハマりすぎて本文の下描き大半はiPadで進めてましたからね。
で、今までは本文はフルでコミスタを使っていたんですが、クリスタだとやっぱりなかなかうまくいかないところが出てきたり…まぁ時間あるから試し試しやってみよっか。と思っていたらどんどん時間は過ぎていき~
ということで若干焦りながら進めてます。
多分今までとはいろいろ違った仕上がりになりそうですよ。楽しみでもあり、不安でもあり。

どうしても新しい事始めると分からないことがでてきて、多少余裕が有るときは挑戦したくなるんですが、大体はどうしても慣れている方、楽な方に行ってしまいがちになるんですよね~
でも、もしかするとその新しいところには、もっと楽に、そして上のレベルができることがあるかもしれないんですよね。

ということで、できるだけ新しいものは取り入れていこうかなーと今更になってまた考えを改めているところでありますよ。はい。




前回お話した自分らしい絵、あれあまりに原作に似なかったからできるだけ似せるようにと考えが傾いたことにより自分のカラーがどんどん行方不明になったのかなー、と思い返してみたり。ということで今後いろいろ自分なりの描き方試してみようかと思ってますので。昔に戻すのはあまり意味がないので新しいカタチを模索していこうかなと。まぁしばらくはいろいろと安定しなさそう…ですけどね。
スポンサーサイト

「自分らしい絵って?」

ちょっとお久しぶりです~
しばらく原稿に集中していたものでして(^^ゞ
ということで4/1のSHT合わせの新刊の表紙は出来てます~
20180401SHThyosi.jpg 
本文も進みは悪くない…と思いますので多分大丈夫かなーと

ということで新刊作業ぼちぼち進めているんですが、ま、その間でもいろいろ悩んでいるわけでして。
2次創作をしている以上、ある程度は元に近づけるよう気をつけてはいるんですが、その中でちゃんと自分らしい絵って確立できてるのかなー?って
ほかの方のイラストを見るとその方の特徴が結構出ていてどの方が描いたのか分かること多いんですけど、じゃあ自分はどうなのかな?中途半端に似てるだけで自分らしさとか出てないのでは?とかなんとなーく考えてしまいます。

まーあんまり特徴ある方じゃないですからね、自分の絵って
あとこうなーんかパッとしないわけでして。言うなれば…凡庸?
どうすれば「魅せる絵」というものになるのかなーとか

ということでいろいろ考えながら裏表紙進めてます。ハイ。
ま、あんましネガティブにならないよう気をつけて…と( ̄▽ ̄)

「看板娘という存在」

ってことでお久しぶりです~とむかーし描いてた看板娘ちゃんです
20180013-2.jpg 
名前はみくちゃん。ねこみみキャラです。ほかにもいろいろ設定があったんですけど…忘れましたっ(えー
ホントはここの看板娘じゃなくて以前のHPの看板娘なので…あれ、もしかしてよその子?
ま、細かいことは気にしないでおくとしましょう(>ω<)
以前の絵と並べてみようかと思ったんですが昔過ぎてデータが見つからないわっ>< 残念…


いちごアンテナにも別の看板娘いたんですよ。2人。サークル立ち上げ最初だけいたけど結局それっきり…なので少しはお見せできればと思ってたんですが…
でも自分の描いた方がなぜか見つからない…あれー?

「この娘はだあれ?」

ここ最近変に悩みだしたので、気分転換にものすっごい久々にこの娘描きました♪
イラスト 
知ってる人いるかな~?
全身絵と答えは3日の耳の日に~(≧∇≦)/ (なぜ引っ張る)


さて3月に入りました。
一応お絵描き意欲はまだ落ち込んでませんよー(去年はこの辺で消えてました。。)
ただ、4月の原稿がちょと遅れ気味…そりゃー上のように別のお絵描きしてりゃーね。まぁでもなんかちょっとすっきりしたのでこれからは本当に原稿に取り掛かれます。イヤホントだよっ!

で、出勤前なんですが外が大荒れだよっ><
いつもは結構早めに出勤して始業時間までギリギリお絵描きしてるんですが、今日は少し出るの遅らせたほうが無難かなぁ~
あ、ちなみにラフ絵は家で描くより会社で描いたほうが進みがいいです。。なぜだかー

「チノちゃんを可愛く描く方法」

…誰か教えてくださいっ!(切実)

あ、とりあえずチノちゃんできました~♪
20180012.jpg 
今月号のMAX見てふわっとした髪型もいいかなーってお試しで描いてみましたがどうでしょうね?なんか反応薄くて結構しょんぼりなのですが。
まぁまだ見てくれる方が少ないのでそこんとこはまだまだ辛抱しなくちゃいけないんですけどね。でも可愛さが圧倒的に足りてないのかなーと思ってるのもまた事実。あと見栄え的にもやっぱり上手い方と見比べると全然弱いなーともすごーく感じてしまいます。まだまだ修行不足ということで。
これからマンガの方にシフトして作業してきますが、そこのところは気をつけつつ描いていこうかなー、と。


とりあえず新年から2ヶ月。6枚のチノちゃん描いたことになりますがー
・・・ちょっと並べてみた(日付は完成日です)
Chino_matome.jpg 
・・・う~ん、ブレブレですな(´д`)
ま、新年最初のはiPadだけでの初お絵描きなので差は出てますが
やっぱり反応多かった右上の方が一番出来としてもいいですもんね。
(その分作業時間も結構かかってたし…)
やはり手をかけた分は正直に出るのね。

ということで深夜のひとり反省会でしたー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。